協定自治体の紹介

岡山県:真庭市

全国一覧へもどる

更新日:2023年11月06日

真庭市(マニワシ)

真庭市の登録事業者一覧

役所所在地 〒719-3292
真庭市久世2927番地2
みなとモデル担当部署 林業・バイオマス産業課
 - 電話番号 0867425022
 - FAX番号 0867421037
ホームページ https://www.city.maniwa.lg.jp
自治体面積 82853 ha
人口 43094 人

Chief_photo_130415_______10_

首長:太田 昇 (オオタ ノボル)

林業・木材産業データ

森林面積 65438 ha
森林率 79 %
主要樹種 ヒノキ、スギ
林業・木材産業従事者数 1039 人
林業・木材産業事業者数 96
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_dsc_2552

林業・木材産業のPR

 真庭市の森林面積が約8割で、市の中部を中心に、古くからヒノキを主体にした造林がなされ、木材等生産活動が積極的に実施されている人工造林地帯であります。
 市内には、原木市場(3箇所)、製材所(約30社)、製品市場(1箇所)等があり、素材生産から加工・流通まで一貫した体制が整い、木材の集散地として西日本有数の規模を誇っています。近年、林地残材を燃料や製紙原料として加工する集積基地が開業したことで、地域の林地残材の搬出が進み、木質資源の循環利用を図るなど、バイオマス産業都市・真庭としての取組が行われています。

環境に関する取組み紹介

 真庭市では、豊富な資源を活かした産業の創出を目指し「真庭バイオマス産業杜市構想」を掲げ、農林業・木材産業を中心としたバイオマスの活用推進を図っています。
 現在、林地残材等を燃料に活用した木質バイオマス発電事業、生ゴミを液肥化し農業に利用する等の有機廃棄物資源化事業、「バイオマスツアー真庭」として産業観光ツアーの4つのプロジェクトを進め、雇用創出、環境負荷の低減などを含め、さらなる地域力の向上を図っています。

観光情報

 岡山県で最大の面積を有する真庭市は、西の軽井沢ともいわれる蒜山高原をはじめ、全国露天風呂番付で西の横綱に選ばれた「砂湯」もある湯原温泉郷、平成21年に都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を受賞した「勝山町並み保存地区」や、西日本随一の名瀑「神庭の滝」、樹齢1000年ともいわれる「醍醐桜」など、四季を通して楽しめる観光スポットがたくさんあります。
 詳しくは「まにわへいこう」で検索!!

特産品情報

 蒜山ジャージ乳製品、蒜山ヤマブドウ製品、落合羊羹、代官梨など、美味しい山の幸・伝統の味があります。伝統的工芸品として高田硯、郷原漆器、がま細工、勝山竹細工があります。
 また、バイオマス産業都市に認定された真庭市には、間伐材や端材からできた木片とセメントを混ぜてできたコンクリート製品「モコブリック」があります。保水性と浸水性の両面に優れているのが大きな特徴で、舗装などに使われています。