協定自治体の紹介

秋田県:上小阿仁村

全国一覧へもどる

更新日:2024年04月17日

上小阿仁村(カミコアニムラ)

上小阿仁村の登録事業者一覧

役所所在地 〒018-4494
北秋田郡上小阿仁村小沢田字向川原118番地
みなとモデル担当部署 産業課 林務商工班
 - 電話番号 0186772223
 - FAX番号 0186772227
ホームページ http://www.vill.kamikoani.a...
自治体面積 25672 ha
人口 1943 人

Chief_photo_sontyou

首長:小林 悦次 (コバヤシ エツジ)

林業・木材産業データ

森林面積 24252 ha
森林率 94 %
主要樹種 スギ
林業・木材産業従事者数 40 人
林業・木材産業事業者数 8
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1 SGEC JIA-014
森林認証:2 SGEC FAM-016

Forest_photo_dscf1475_r

林業・木材産業のPR

本村の総面積の約94%に当たる24,252haは森林で占められ、うち73%に当たる17,750haは国有林であり、国内でも希少財産となっている天然秋田杉等の豊富な森林資源を育んでいます。
一方、森林面積の27%に相当する6,502haが民有林であり、約2,000haの公有林が経営されるなど、古くから財産形成に意欲的に取り組んできたことから、人工林比率は秋田県平均を大幅に上回る72%にも達しており、全国的にも秋田杉の主産地となっております。
特に国有林においては、昭和36年頃、国有林管理に村民のおよそ800人が従事し、雇用の場として村の経済を支えてきました。
以前、オフセット・クレジット(J-VER)で発行したクレジットが残っているため、村主体となって売却していき、その収益を持続的な森林管理、整備等の推進等のための活動に企ててまいります。

環境に関する取組み紹介

中山間地域で米代川水系の上流部に位置する本村は、環境保全に努めており、衛生的で快適な生活環境が整備され、河川の水質も大幅に改善されています。
また、将来的な良質材の生産を図るため、育樹体験等の活動により良好な環境の育成に取り組んでいます。
地球温暖化対策としては、上小阿仁村環境基本条例を制定し、村民が一体となって環境保全に対する意識を持ち、環境への配慮に努めています。
上小阿仁村の豊かな自然環境を未来の子ども達に引き継いでいくために、村民や事業所、行政等が連携、協力しながら今後も環境保全に関する取り組みを進めます。

観光情報

①萩形キャンプ場~バンガロー、トイレ、炊事場等が整備されており、快適にアウトドア気分を満喫できます。
②山ふじ温泉~五反沢地区で古くから硫黄臭のある鉱泉を利用し、皮膚病・関節痛等の湯治に利用され、多くの方から親しまれています。
③道の駅かみこあに~「道の駅」には、大駐車場、トイレ、休憩所のほかに、「物産センター」「秋田杉の館」が併設され、村の特産品などが販売されています。
④コブ杉~樹齢250年以上の天然秋田杉が生育する上大内沢自然観察教育林の中にあり、古くから地域の御神木として崇められてきた巨木で、平成12年4月に林野庁選定「森の巨人達百選」に選ばれました。

観光協会URL:

特産品情報

①食用ほおずき~熟した果実は、甘酸っぱくおいしい味です。ビタミンA、C、E等ビタミン類も豊富で、注目のイノシトールも多く含んでおります。
②ベイナス~紫色の皮の部分に活性酵素の働きを抑制して、ガンや動脈硬化を予防する効果があるといわれています。
③ズッキーニ~βカロテンが豊富で低カロリーのため、ダイエット食に適しています。また、ガン、貧血の予防にもなります。
④ナツハゼ~酸味が強く、野性味のある味がします。疲労回復や風邪予防などといった様々な効用があるといわれています。