協定自治体の紹介

奈良県:吉野町

全国一覧へもどる

更新日:2024年04月17日

吉野町(ヨシノチョウ)

吉野町の登録事業者一覧

役所所在地 〒639-3192
吉野郡吉野町大字上市80-1
みなとモデル担当部署 産業観光課
 - 電話番号 0746323081
 - FAX番号 0746328855
ホームページ http://www.town.yoshino.nar...
自治体面積 9565 ha
人口 6492 人

Chief_photo_中井町長取材関係_写真データ__中井町長

首長:中井 章太 (ナカイ アキモト)

林業・木材産業データ

森林面積 7925 ha
森林率 83 %
主要樹種 スギ、ヒノキ
林業・木材産業従事者数 537 人
林業・木材産業事業者数 112
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_______

林業・木材産業のPR

 本町は、吉野林業の木材集積地として製材産業が盛んな町です。町の中心部には、原木市場が3箇所あり、それを中心とした貯木場と呼ばれる地域には、製材事業所が30社以上集積し、スギやヒノキに特化した製材品の製造を行っています。特に、高級化粧材は吉野材として広く知られるところです。
 密植、多間伐という吉野独自の林業技術が発達し、通直で木目の込んだ良材が生産され、その良材が長年培われた製材技術により、高級化粧材として市場へ送り出されています。

環境に関する取組み紹介

 本町では、製材端材を利用した割り箸生産が盛んで、町の基幹産業の一翼となっています。 この割り箸は、吉野材の端材を活用したもので、高級割り箸として流通し、ミシュランで星をもらうような、高級和食店で数多く利用されています。
 

観光情報

 7世紀後期に役行者(えんのぎょうじゃ)が山上に金峯山寺を開き、蔵王権現の姿をヤマザクラの木をもって刻んだことに始まり、信者達の寄進してきた桜の苗木が吉野山を埋めています。
 下千本、中千本、上千本、奥千本と約3週間に渡って、約3万本の桜の花が次々に咲き、大峯山脈の北端、南北に続く約8kmの尾根一帯が全山薄紅色にかすみます。

観光協会URL:

特産品情報

 室町時代末期に初めて作られたという吉野雛。柿の葉の香りとサバの風味が絶妙な柿の葉すし。1300年の伝統と最高の品質を誇る吉野和紙。吉野葛・葛菓子(干菓子)。香り高く割りやすい箸。吉野杉・桧割り箸。杉細工・杉木目細工の伝統工芸品。桜の香りが新鮮な桜羊かん・桜花漬け。草餅・草団子も山里の味です。