協定自治体の紹介

福島県:塙町

全国一覧へもどる

更新日:2024年05月07日

塙町(ハナワマチ)

塙町の登録事業者一覧

役所所在地 〒963-5492
東白川郡塙町大字塙字大町三丁目21番地
みなとモデル担当部署 農林推進課林政係
 - 電話番号 0247432118
 - FAX番号 0247432137
ホームページ https://www.town.hanawa.fuk...
自治体面積 21141 ha
人口 7989 人

Chief_photo_1520930003_14

首長:宮田 秀利 (ミヤタ ヒデトシ)

林業・木材産業データ

森林面積 17465 ha
森林率 83 %
主要樹種 スギ、ヒノキ
林業・木材産業従事者数 683 人
林業・木材産業事業者数 8
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_img_4859

林業・木材産業のPR

塙町は面積の8割を森林が占め、民有林の5割はスギ人工林というスギの産地で、町の木にも認定しています。古くから奥久慈材として、全国的に有名なスギが多く、明治時代以降は良質な木材の産地として知られています。
美しい森林につつまれながら自然の中で暮らす町民にとって、木は昔から暮らしの中で生き続けています。
また、福島県の「意欲と能力のある林業経営者」に町内8業者が認定されており、林業が盛んな地域でもあります。

環境に関する取組み紹介

観光情報

福島県の南端に位置し、東部は阿武隈山系、西部は八溝山系に連なり、鮎の生息数日本一を誇る久慈川が町の中央を南北に流れ、町の豊かな自然の象徴となっています。奥久慈県立自然公園内にある湯岐温泉、遠赤外線サウナ・温泉・ダリア園・宿泊施設を備えた「湯遊ランドはなわ」、地域間交流施設として農産物や特産品等の販売所・休憩所・お食事処を備えた「道の駅はなわ」、地元木材を活かした木造建築物「多目的交流施設」・「塙町コミュニティプラザ」・「富永一朗はなわ漫画廊」、日本最古の公園「向ヶ岡公園」のほか「風呂山公園の山つつじ」などがあります。

観光協会URL: https://www.kanko-hanawa.com

特産品情報

塙の地は江戸時代、天領として代官所が置かれ、米を主体とした農業地域として知られていました。農業は、米を基幹作物とし、野菜、果物、畜産等との複合経営が主体であります。最近は、ダリア等の花き栽培が盛んに行われています。